経営の戦略立案が可能になります。
スマレジとは、POSレジシステムの一種で、スマートフォンやタブレット端末を用いて販売管理や在庫管理を行うことができるシステムです。
主に小規模の店舗や個人事業主向けに提供されており、手軽に導入できるため、近年急速に普及しています。
スマレジの導入には、専用のアプリをダウンロードして、スマートフォンやタブレット端末をPOSレジ代わりに使用するだけでOKです。
これにより、高額なPOSレジの導入費用を抑えることができます。
また、紙のレシートを発行するのではなく、電子レシートを発行することができるため、環境にも優しいシステムとなっています。
スマレジが提供する機能は、販売管理機能、在庫管理機能、顧客管理機能、売上分析機能などがあります。
販売管理機能では、商品の登録や売上の管理、クーポンの発行などが可能です。
在庫管理機能では、在庫の管理や発注の自動化、商品の売れ行きに合わせた在庫調整などが行えます。
顧客管理機能では、顧客情報の管理やメールマガジンの配信、ポイントカード レジ連動でポイントの発行などが可能です。
売上分析機能では、商品別の売上推移や顧客の購買履歴などを分析することができ、経営の戦略立案に役立ちます。
スマレジの利用によって、売上や在庫の管理が簡単にできるため、店舗運営の効率化に繋がります。
また、顧客管理機能や売上分析機能によって、顧客の嗜好や購買履歴を把握することができるため、顧客満足度を向上させることができます。
さらに、電子レシートの発行によって、レシートの廃棄を減らし、環境に配慮した運営ができる点も大きなメリットです。
スマレジは、小規模店舗から大規模店舗まで、幅広い業態に対応しているので、多くの事業形態の会社に愛用されています。